萩市にて天山石のお墓を建立!!

森本石材のホームページ・ブログにお越しいただき誠にありがとうございます!
次の日曜日にブラジリアン柔術の試合を控え絶賛減量中の専務のケンスケです(^^

本日11月25日のモリモトブログでは萩市営の墓地にて累代墓をお創りさせていただきましたのでご紹介させていただきます!

まずこちらはこの度工事を請け負わせていただきましたS家様の旧墓所になります。閉眼法要時(お墓を終う・移転する際等に行う法要)の様子になります。
地盤が弱い場所で建てられたお墓ですので土間に大きな亀裂が入り、いたるところに経年劣化もみられました。
場所も少々小高い山の上でありましたのでこの度利便性の良い市営墓地の区画をお求めになり、新たなお墓を建てられることを決められました。

 

そしてこちらが新たな墓所にです。
ベース基礎コンクリートを打設する準備段階の様子になります。
表土を15cmスリ取り、地固め用の砕石を敷きしっかりと転圧を施して地盤を強化しています👍
骨材として10㎜鉄筋を20cm間隔で敷設しております!

 

生コンクリートを打設している様子です。打設厚は12cm〜になります。
上の乗るお墓の重量からすると必要十分な強度を保てる厚さにです(コンクリートの厚さよりも大切なのは地盤の補強です!)

 

ベース基礎コンクリ打設後、数日しっかり固まるまで養生しましたら石工事を行っていきます。
まずは一番下周りの外柵です。写真の様に接合部分は強力なモノコック金具で固定していますので昔のお墓の様にズレてしまたりする心配はありません(^^♪

 

お墓が建つ場所の基礎を打設しています。強固なベースを作ってもお墓が傾いてしまっては意味がありません。
お墓の下もしっかり強力なコンクリートでお作りしてます!

 

墓石本体建立中です。しっかり整備された霊園でも車輌がすぐ側に付けられることは少ないですので我々墓石店は主に小型移動式クレーンを使用してお墓を建立します。カニみたいな容姿から他の工事業者さんからはよくカニクレーンと言われます(笑)

 

しょっぱい顔をしながモリモトの次男・コウスケが持っているのは石材専用の耐震ボンドです。
石の接合箇所の接着にはもちろん、目地材としても使用します。これだけで震度4の地震迄耐えることが出来ます(^^♪

 

久しぶりの土間板石仕上げです!一番お掃除が楽なのは板石貼仕上げです(^^♪

墓前灯籠建立&目地の仕上げ等を行っています。いよいよラストスパートです。

完成です!7.5㎡の広い区画にバランス良く10寸和型カロート式のお墓が建立しました!
品質に拘られる施主様でしたので最も地震を持ってお勧めできる佐賀県産/唐津・天山石を使用させていただきました(^^♪

開眼法要の様子になります。
S家様は関東の遠方にお住まいですが、お墓の完成後すぐに帰郷され開眼法要を執り行われました。

S家様は、この度は数あるお店の中より当店にご用命を賜り誠にありがとうございました。

近年は遠方にお住いの方からのお問い合わせ・ご用命を大変多くいただいております。
当店は遠方でも解り易く丁寧にご提案をさせていただきますの安心してご相談下さい!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。是非また森本石材のホームページ・ブログにお越し下さい。

令和4年11月25日
(有)森本石材/森本健介