津和野町で墓所移設工事バッチリ完工!!

島根県西部から山口県北東部までを網羅するストーンクリエーター☆スーパーカンパニー🌸モリモトのホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

ゴールデンウィーク直前となる本日4月28日のブログは『西の小京都』津和野町内で先週完工いたしましたN家様墓所移設工事の様子をご紹介させて下さい。

施主様は先祖代々より当地にお住まいで墓所もご自宅近くにあり長らくお墓参りや周辺の草刈りなどの管理をされておられました。しかしながら最近体調を少しくずされたのをきっかけに先々の事をご考慮しこの度帰属されるお寺の墓地に墓所を移される事とされました。

このような『お墓のお引越し』は全国的にも近年非常に多くされておられるようです。

わが国では古くから亡くなられた方の埋葬は山間部などでの『土葬』が風習的に定着していたようですが、戦後頃より火葬での埋骨が一般となり墓地埋葬法でもそのことは明記されております。

そのようなことからも管理しやすい社寺内の墓地や公営、民間等の霊園への墓所移設は多く行われ当店でも移設時に『墓石を新たにしたい』『移設時に墓石を改修したい』などのご用命を年間30件程度頂いております。

『お墓の引っ越し』なら墓石墓所専門工事店モリモトにお任せ下さい!

丁寧かつ速やかにバッチリ『お引越し』させていただきます。

まずは現在の墓所でお寺様による法要です。施主様は曹洞宗に帰依される檀信徒でおられます。曹洞宗ではお墓やお仏壇をあたる場合仏様に対し感謝と報告の意味で法要を致します。これを『閉眼(へいげん/目をとじる)』と呼ぶそうです。又その施工が終了し仏様があるべき場所に御安置された場合は『開眼(かいげん/目をひらく)』という法要をいたします。

津和野の山深い古郷に方丈様のありがたいお経様のお声が響き渡ります。

法要後墓石の搬出作業から着工となりました。

昨年『清水の舞台から飛び降りる気持ち』で導入した当店自慢のイスズエルフ3トン 古川ユニッククレーン付き(総額900万円超!)で着々と墓石を外し積んでいきます。

 

墓石搬出後は墓所や土台の解体工事へ。

解体ピック3台を駆使し作業を進めていきます。

更地とし作業は終了です。

移設先となる新墓所での整地作業です。後方の雑木を剪定。お客様の『拝みやすさ』をどこまでも追求するモリモトであります。

作業は整地から土突き土固めと進み基礎工事の準備となります。

コンクリート打設の型枠完成。

旧墓所より搬出した墓石は一旦弊社益田工場でお預かりし綺麗に研磨加修を施します。

移設先新墓所では基礎コンクリートの養生が終わり墓石の据付準備を着々と進めております。

運搬車や移動式クレーンの搬入が出来ない場所です。当店自慢のヒューマンパワーとガッツで乗り切っていきました!

建立作業です。三脚を使用し建て込みを進めていきます。

参道部分には大板の敷石を貼り詰めます。

作業は最終段階となり墓所外周を『ストーンレジン』で仕上げていきました。

ご覧ください。無事N家様墓所移設工事バッチリ完工です!

墓石本体や墓誌は以前よりの既設で新たに納骨室と下地外周を人気の外国産白御影石でバランスよく製作させていただきました。

 

お施主N家様 この度は大変お世話になりました。これからは新墓所での『お墓参り』となりますがどうぞ末永く御弔い下さいませ。おかげさまでのご縁 ありがとうございました。

完工後すぐに再納骨と開眼法要が営まれました。

南無釈迦牟尼仏  南無釈迦牟尼仏  ……

 

こちらは同日行われました先日完工したo仏式の様子です。施主様のご要望を組み入れ拝みやすくカッコイイ墓所がご先祖様方の新たな御安置場所となりました。こちらのお施主様が帰属される御宗旨は真宗ですのでこのような法要を『入仏式(仏様を新たにお迎え入れる)』と呼ばれるそうです。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏……

 

皆様本日も当店を御愛顧頂きましてありがとうございます。今後ともモリモトは皆様方のお気持ちに寄り添いながら与えていただいた『お役わり』に感謝し全力で佛事業に取り組まさせていただきます。      合 掌

代表取締役   森 本  修 久   九拝