益田市にて2件のお墓終いをさせていただきました

こんにちは!森本石材のホームページ・ブログにお越し頂き誠にありがとうございます!!
どうも、左中指を骨折して現在現場仕事をさせてもらえない専務のケンスケです。

一瞬の気の緩みがこの様な体たらくを招くことがありますので、皆さんは無事に五体満足で年を越せるように気を引き締めて残り半月となった本年をお過ごし下さい!

さて、本日12月14日(火)のモリモトブログでは益田市でお墓終いをさせて頂きましたT家様・N家様の工事をご紹介させていただだきます。
今月初め頃までに年内施工予定でありましたお墓の建立・改修工事を全て終え、残すはお墓の解体工事となっております。
まずはT家様の工事からです!
お墓の工事の前には必ず執り行っていただく閉眼法要の様子です。お墓に御遺骨をお納めされている御先祖様達に、「お墓の工事を行いますのでしばらく他の場所に移って頂きます」との意味を持った法要です。

閉眼法要を終えましたら工事に入って参ります。
T家様のお墓はこの様に高い土台の上に建っていました。カートクレーンの吊り上げ可能領域がギリギリでしたが何とか無事にお墓を搬出することが出来ました!

墓石部分を搬出しましたらコンクリートで出来た納骨室を解体〜搬出していきます。
写真でハツリに使用しているHILTI製の電動ハツリ機を導入してから解体の能率が飛躍的に向上しました!

ダンプ&リフトが可能な石材店御用達の運搬車・最新型「力石」でダンプカーに解体した瓦礫を積み込んでいきます👍
搬出した瓦礫はきちんと条例・マニュフェストに従って産業廃棄物処理としております。

こちらが完工時になります!土台やブロック外柵は後ろの山の土止めとなっていましたので、施主様と墓地管理者様との相談の上で残させて頂くこととなりましたのでこの状態で完工となります。

 

続きまして益田墓地公園にてN家様の解体工事です!
こちらのお墓、実は数十年前に建てられてから一人もお骨を納められていないお墓でありました。
様々なご家庭事情の変化によってこの様なお墓もごくたまにあります。

小型移動式クレーン「カートクレーン」は設定できませんが、運搬車はお墓の側まで付けることが出来ましたのでご覧の様に人力で運搬車に積み込みながら墓石部材を搬出していきます。

墓地は基本的に外柵も全て更地としてお返しするのが原則です。土間・外柵部分もしっかりハツって瓦礫を搬出していきます👍

解体〜搬出完了後は墓地管理者様との話し合いにより穴の開いている場所に防草仕上げを施しました。

こちらがN家様のお墓終い完了時になります。この様に綺麗に更地として次にこの墓地をお求めの方が安心してご利用出来るようにしてくのが墓地でお墓終いをする際のルールです。

工事中の運搬路はもちろん工事前より綺麗にして現場を撤収します👍

 

近年はお墓終いの御用命がとても増えております。
お家の跡取り問題、生活圏の移動、経済的なご都合などご家庭によって様々な理由がございます。

うちの家の場合はどの様にすればいいのだろうか?本当にお墓を終ってしまって後々困らないのだろうか?などのお悩みを抱えていらっしゃる方は是非一度森本石材にご相談下さい!

これまで3000件近くのお墓の工事を承ってきた経験豊富なモリモトがお客様に合わせたベストなご提案をさせていただきます!
まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
是非また森本石材のホームページ・ブログにお越し下さい。

令和3年12月14日
(有)森本石材/森本健介